新入社員と税・保険
2011-05-21


新社会人の方の中には、給与から「所得税」「社会保険料」「雇用保険」が引かれていることに戸惑われる方もおられるでしょう。
これに加えて2年目からは「住民税」も引かれてきますから、2年目には1年目より手取り額が少なくなるということもあり得ます。

一方で、新社会人にはいろいろな勧誘がきます。
必ずあると言っていいのは生命保険や個人年金だと思います。
ちょっとしたおまけにつられたり、周りの勧めにのせられて、簡単に入ってしまうのはよくありません。
また良く話に出てくる税の軽減については、所得控除最大5万円ですから、簡単に税額にして5万円×15%=7,500円です。(実際は若干異なります)
効果はほとんどないようなものです。
5万円安くなるように誤解はしないでほしいものです。

ただ、生命保険等について社会人1年目から考えることは大変いいことだと思います。
保険の外交員さんは、簡単な人生プランを立ててくれます。
結婚、家、子供など、将来の人生プランをゆっくり考えるいい機会でもあります。

簡単に会社を辞める人も多いようですが、一度人生について考えてみて、それから決断した方がいいでしょう。
同じやめるにしても、考えてからやめる方が、やめた後の人生が変わってくるように思います。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット